家と学校や職場、そして

サードプレイス とある企業の就職説明会で初めて聞いた。 生活の基盤である家、多くの時間をすごす会社や学校などほぼ毎日通う場所。 この二つの場所で過ごす時間が人間は多い。 しかし、家と会社の往復に嫌気がさしたり、気分転換のために利用したり、早く…

笑顔は正義か

前向きな言葉に、耳を塞ぎたくなることがある。 笑顔が正義だと信じていた頃、私はそれはそれは全力で笑顔だった。スイッチを入れる感じで、笑顔にする。 辛い時こそ笑顔!を信じきっていた。そうなければいけないとさえ思っていた時もあった。 マヒしていた…

ドラマに翻弄される

月9のドラマいいなぁ。 夢中で観てる。 待ち遠しくて、見終わって翌日あたりにもう一度観たくなる、久しぶりの感覚。 整くんとライカさんの関係、空気感、お互いを自然に受け入れあってるところ、素敵だ。 難しいテーマで思うこと、言葉で書くのは難しい。け…

時間をかけたいこと

時間をかけて落ち込んでもいい… そう思えた時、嬉しいと感じた。 傷が深ければ深いほど、その時間はかかる。 ラジオを聴いていたら、落ち込んでてもなにも変わらない、ならばさっさと前向いたほうがいいです!という類の前向きメッセージに息が詰まった。 私…

ひな祭りに思うことかい

こびりついた否定癖は簡単には肯定癖にはできない。 それどころか、フラットにすら難しい。 否定もしないが無理に肯定もしない状態。 ただ自分の感じてることに素直になる状態。これがとても尊い。 自然なことのはずなのに、それが私にとってはとても難しい…

ぐるぐる考えている

どうしたらいいかわからない。 何度も、何度も思いながらきた。 最近、ドラマにせよ、本にせよ、映画もか、たまたま見たものが毒親虐待絡みの作品だった。 過酷な幼少期を生きる子供が思いのほかたくさんいるのかもしれない。 過酷具合はさまざまだけれど、1…

頭にくるぜ

なんでも受け入れるって無理。 理不尽も嫌なことも、なんでも静かに受け入れるのはもう人間の良いところではない。そんなものぜんぜん褒められることじゃない。 かくいう私も、そのど真ん中の価値観にいて、厳しく、個性を潰し、万能にできる子にしたかった…

ラグビー観戦

今日は静岡ブルーレヴズの試合を観戦しにヤマハスタジアムへ。 コロナ陽性者が出たことにより、3試合できず。初戦のチケットをとっていたので、私も残念だったが、いうまでもなく、選手や新指導したチーム関係者がどれだけ悔しかったか… 今日の試合みて伝わ…

無くした時のショックは大きい けれど、それはいずれおさまり、消える。 社会人になって初めての給料で初めてちょっといいネックレスを買った。小さな小さなダイヤがついていたネックレスは2万5千円ほどだった。 一目惚れで買った。 毎日つけられる華奢なも…

この季節に思うこと

クリスマスに向かうこの季節… のちょっと前が一年で1番好きだ。 冬ど真ん中の今もいいんだけど、すぐクリスマス来ちゃうから、11月のしっかり夏の名残も消えて、寒さを感じることができる、もうちょっと長くクリスマスカウントダウンを味わえる季節がいい。 …

動物の命を預かる

我が家は一度もペットを飼ったことがない。(金魚を除く) 家族で誰も犬や猫を飼いたいという人がいなかったこと、兄弟のスポ少などで土日は忙しく、お金もかかっていたからだと思う。 たしか一度だけ私が親に犬を飼いたいと訴えたことがあったが、「ちゃん…

図々しくあれ

他人の不機嫌も、負の感情全てをも、自分が背負い込んでいた時、それはそれは生きづらいし、疲労感がたまらなかった。 いつも、常に、気怠い。 気疲れだったんだなと今なら思うけれど、当時はそうするしかなかった。 親に対して機嫌を伺うことが染みつきすぎ…

おしゃれへのモチベーション

冬服をいざ出してみるが、当たり前だけど見慣れたラインナップ。 まぁ…いいか、なんて思い込もうとするも、なんとなく新しいニットが欲しくなった。 冬服を片した春に、何年も着古した白いニットを手放した。 たくさんきたウール100%のその存在が大きくて、…

とことんネガティヴに付き合う

ネガティヴがつらくて、ずっと笑顔を心がけていた。 本当は悲しくて苦しくてたまらないのに、無理して笑ってた。 無事にニコニコしてる…ように見える。 相手を安心させるつもりですることが、自分は泣いていた。 常に親の機嫌をとってきた私にとって、自分優…

待っていた

薄暗い夜道はいつだって心細い。 懐中電灯は精神的安心にそこまで大きな貢献はしてくれない。 ずっとライトがつかないままだった。 冬も夏も、ずっと週に3日ほど、ここの小学校のグラウンドでは夜サッカーをする少年と大人で賑やかだった。 緊急事態宣言をう…

夜ウォーク

涼しくなってきたから最近夜1時間ほど歩くことにした。 ラジオを聴きながら、歩く。 田舎だから明るい大通りを選ぶとなるとほぼ同じコースになるのだが、何故だか飽きない。 大きな橋を渡る。 遮るものがないから、風がとても気持ちがよく、月も星も良く見…

五輪ありがとう

オリンピック、パラリンピックtokyo 2020が無事閉幕。 今大会、たくさん観たよ。 知らなかった国、知らなかった競技、ルール、たくさん知ることができた。 私は開催に賛成し、終わった今も開催して良かったと心から思っている。 大会前に大好きなラジオ番組…

あきらめる?

あきらめないといけないこと多いなと感じる。 ずっとずっと感じてる。 子供の頃から親に感じて、 暴力振るう先生に感じて、 いつもイライラしてるピアノの先生に感じて。 "あぁヤダヤダ"と思いながらも大人は勝手でうるさいから、と諦めて我慢してたよ。 で…

無関心

周りの反応に敏感で、人が怖くて気になって仕方がない自分の性格。 周りの悲しいニュースに反応してしまっては背負って落ち込んでいた。 無関心でいれば、楽になるのだろうか。 「周りのこと気にしてる場合じゃないでしょ」人の不幸を背負い込んでた時にいわ…

痛みを葬らない

6歳の女の子が17歳の兄に殺されてしまった事件。 いつになっても、子供の命が心が、親の都合で犠牲になる事件はなくならない。 17歳の男の子に対する気持ちを書いてみたい。 頼れる身内がいない幼少期から、物心はっきりわかる少年時代、多感な学生時代。 …

トライアスロン

毎日スポーツ三昧!最高!! ゴールテープ目掛けて走るトライアスロン女子の金メダリストfloraDuffy選手…自国に初めての金メダルをもたらしたということで、バミューダのみなさんが大喜びしていて、踊ってて笑 そういう姿がとっても素敵だな…と思った。 表彰…

存分に楽しむ

スポーツにわかだが、そのことを誇りに思う瞬間は山ほどある。 あらゆるオリンピックスポーツを楽しめる。 後からジャンケンぽいけれど、私はオリンピックもGOTOトラベルも賛成派だ。 開会式を見たら、こんなに選手たち入国してたんだ!?テレビでやってくれ…

雨は嫌いじゃない

大雨に打たれた。 車から降りる時、傘をさすタイミングをいつも間違えている気がする。 それにしてもすごい雨。 百均の駐車場でしばらく待てど雨は大人しくならなかったので、意を決して少しドアを開け、傘を隙間からさして外に出る。 これが正解? しかし、…

花粉よ静まれいい

雨だ。 私は天パだけど、雨は嫌いじゃない。 薄暗い雰囲気もそんなに嫌いじゃない。 家の中が好きだし、シンとした雰囲気も好きだ。 安心して家にいていい。 無理やり外に出て、誰かに会って今日もいい出会いがあった!とか言わなくていい。 ずっと自分の中…

涼しい顔でいる

その方が、 めんどくさいやつと思われず 理性的判断ができて 感情をコントロールできる 感情には振り回されないキャラでいよう 本当は執念深く 許せないことはとことん憎む 怒りもあらわにしたい でも、冷静でいることこそ、人からめんどくさいと思われない…

ほうむらないぞ

どうにならないほど虚しく悔しくて哀しい。 こんな感情を抱いているくらいなら、という考えが頭をかすめる。 ネットを開けば、いくらでも不安は煽られる。 人は人の不安を煽って焦らせるのか。 なんのために? 備えてくださいよ、ではないように感じる。 不…

寄り添い続ける

何かに追われるように生きてきて、30歳手前で、このままでは無理だと立ち止まった。 ピタッと足が動かなくて、今までは何とかしてそれを動かしてきたけど、もう本当にダメだった。 体に鉛が埋め込まれたように、起き上がらない。 毎日ふいに涙が突然溢れた。…

秋は歩くぞ

大好きな季節だ! 深い秋、birthday month. 近年、秋って…ある? というほど、夏に押され、押され、早まる冬に秋は消されていたように思った。 今年の夏は7月がずっと雨で、8月は記録的猛暑(毎年言ってない?)のおかげで夏が忙しく去っていった記憶。 お…

必要なのかな

必要なものとそうでないもの。 コロナの影響の自粛で、考えた。 内に内に目線は向き、食べるもの着るもの、自分を取り囲むあらゆるものが気になった。 自然が恋しくてたまらなくなる。 もともと静かな場所が好きだし、自然豊かな場でぼうっとするのも好きだ…

心が大事

自粛生活の中でも、変わらず営業を続けている業種、お店がある。 マスクのクレームとか、お金を手渡ししてきたから怒鳴ったとか… そんな人らのために心を病む必要はなく、とっくにお客様は神様の時代は終わりを告げたから、はっきりやめてくれ、その言い方は…