あきらめる?

あきらめないといけないこと多いなと感じる。

ずっとずっと感じてる。

 

 

子供の頃から親に感じて、

暴力振るう先生に感じて、

いつもイライラしてるピアノの先生に感じて。

 

"あぁヤダヤダ"と思いながらも大人は勝手でうるさいから、と諦めて我慢してたよ。

 

でも、自分が大人になったのに、今の子供達のことを考えて今の社会の一員でいられているだろうか。あらゆることを諦めさせてないかな?

理不尽なことばかりだと、諦める。

声はあげることも、諦める。

ずっとこれらが身体に、悪い気がしてる。

 

今の時代、私は本当にしんどくかんじる。

正直、めんどくさくて、めんどくさくて、虚しくなることばかり。

 

子供たちに、自分が嫌だったことさせようとしてる気がする。

 

あきらめて、仕方ないことだって自分を宥める。

 

声を上げることも、怒ることも、訴えることもめんどくさいし、どうせ、ねぇ…って。

(権力が)強い人が勝つんだし、労力の無駄、というような。

 

 

悔しさは募るのに、それをなかったことにしようとするんだ。

 

なんかな…

モヤモヤするよ。

 

時々、海外で政府への抗議活動とか見てると、なんかちょっといいなって思ったりするんだよね。

暴力は良くないけどさ。

 

 

小さい諦めは少しずつやめていこうかな。

 

冷蔵庫に食べようと思ってたプリンがないんだよ。

 

諦める?

でも、今からコンビニ行くのもなぁ。。

 

諦めはやたら転がってる。

 

f:id:iloonni:20210901203538j:image