Entries from 2019-12-01 to 1 month

どんどんやめていくこと

何もかも比較する。 できるできない 容姿 勉学や体力的な表面的なことに限らず、みんなもっと頑張っているとか、他にも辛い人はいる云々…ありとあらゆることが全て比較される。 今思うと、恐ろしい。そして自分も使っていたと思うし、自分にも言い聞かせて奮…

カランカラン

福引を何年振りかに引いた。 2回引いて、一回赤玉当たりが出た。 500円のクーポン券。それでも盛大に鐘を鳴らしてくれた。 ちょうどその日はクリスマスイブだった。 食事をしてお店を出ると、4枚で一回引ける券の3枚分が捨ててあった。私はそれを手にとっ…

食に対する意識の変化

いろんな言葉を飲み込んで、いろんな感情をしまいこんで、なかったことにして、平静を装う。 私はいつからか90%くらいそんな感じで生きていた。 重ねた我慢と自分へのごまかしが、辛さと苦しさが、ある時爆発した。 それから長い長い自分癒しと向き合わざる…

長野へ〜ボランティア編〜

11月半ば災害ボランティアと戸隠観光を兼ねて長野へ行ってきた。 長野出身の友人がいたり、スキー旅行や観光で何度も訪れている長野になんとなく来たかった。 私はボランティアに参加するのは初めてだった。他県で起きる災害を知るたびに行ってみようかと思…

変えてみた

引っ越してから5年通っている美容院を変えてみた。 今すごく色々と変えたい気持ちが強い。 タイミング的にスマホ、寿命的にお財布。 そして美容院… 私にとって美容院は癒しだ。香りのいいシャンプー、トリートメント、サラサラな仕上がり… テンションが上が…

今年の2つ

好きなこと、映画を観ること。 アマゾンプライムに登録してからその頻度は増えた。 今年もいろんな映画を見たけれど、今年の個人的ツートップはこの2つ。 観ている時、この映画大好きだ… たまらなく好きな気持ちが溢れた。 誰かと比べて落ち込むこと 弱い自…

なんとかしなければ

ずっとその想いに支配されて生きてきた。 ポジティブな要素はなく、なんとかしないと私はまずいという感じだ。 人より遅く、とんでもなくマイペース。のろまで、できないことも多かった。 母はそんな私を心配し、いろんな習い事をさせた。させどもさせども、…

スタート

ブログを始める。 ふつふつ湧いてくるものを書きとめよう。 時にグルメネタかもしれない。 時に神社参拝ネタかもしれない。 時に本の話や映画の話。 料理の話に、旅の話。 時々は、自分の思っていること、感じること、自分自身と向き合うこと…的なことかもし…