カランカラン

福引を何年振りかに引いた。

 

2回引いて、一回赤玉当たりが出た。

500円のクーポン券。それでも盛大に鐘を鳴らしてくれた。

ちょうどその日はクリスマスイブだった。

 

食事をしてお店を出ると、4枚で一回引ける券の3枚分が捨ててあった。私はそれを手にとって、お店で会計時にもらった自分の4枚と合わせて福引の列に並んだ。

すると前に並んでいたマダムが、これよかったらと一枚余っていた自分の券をくれた。

私はありがたく受け取り、捨ててあった分と合わせて一回引くことができた。

 

それが、当たったんだろう。そう思わずにはいられない。

 

500円のクーポンは忘れないうちにと直ぐに使った。

このクーポンでなにを買おうか考えているとき、とてもワクワクして仕方なかった。結局ワッフルをお土産に買って帰ることにした。

 

あのタイミングでお店を出ていなければ拾わなかったかもしれない。

あのタイミングで列に並ばなければマダムには会わなかった。

そもそも、あのレストランにさえ入らなければ…

 

500円のクーポン券は私にいろんな想いを巡らせてくれた。

 

500円クーポンの当たりとしてはあまりにも盛大に、鐘もならしてもらった。

その鐘があまりにも盛大すぎたので、クリスマスイブに鳴る、聖なる鐘の音と勝手に置き換えてみたりした。

 

ワッフル、とても美味しかったよ。

 

f:id:iloonni:20191227214003j:image