Entries from 2022-01-01 to 1 year

家と学校や職場、そして

サードプレイス とある企業の就職説明会で初めて聞いた。 生活の基盤である家、多くの時間をすごす会社や学校などほぼ毎日通う場所。 この二つの場所で過ごす時間が人間は多い。 しかし、家と会社の往復に嫌気がさしたり、気分転換のために利用したり、早く…

笑顔は正義か

前向きな言葉に、耳を塞ぎたくなることがある。 笑顔が正義だと信じていた頃、私はそれはそれは全力で笑顔だった。スイッチを入れる感じで、笑顔にする。 辛い時こそ笑顔!を信じきっていた。そうなければいけないとさえ思っていた時もあった。 マヒしていた…

ドラマに翻弄される

月9のドラマいいなぁ。 夢中で観てる。 待ち遠しくて、見終わって翌日あたりにもう一度観たくなる、久しぶりの感覚。 整くんとライカさんの関係、空気感、お互いを自然に受け入れあってるところ、素敵だ。 難しいテーマで思うこと、言葉で書くのは難しい。け…

時間をかけたいこと

時間をかけて落ち込んでもいい… そう思えた時、嬉しいと感じた。 傷が深ければ深いほど、その時間はかかる。 ラジオを聴いていたら、落ち込んでてもなにも変わらない、ならばさっさと前向いたほうがいいです!という類の前向きメッセージに息が詰まった。 私…

ひな祭りに思うことかい

こびりついた否定癖は簡単には肯定癖にはできない。 それどころか、フラットにすら難しい。 否定もしないが無理に肯定もしない状態。 ただ自分の感じてることに素直になる状態。これがとても尊い。 自然なことのはずなのに、それが私にとってはとても難しい…

ぐるぐる考えている

どうしたらいいかわからない。 何度も、何度も思いながらきた。 最近、ドラマにせよ、本にせよ、映画もか、たまたま見たものが毒親虐待絡みの作品だった。 過酷な幼少期を生きる子供が思いのほかたくさんいるのかもしれない。 過酷具合はさまざまだけれど、1…

頭にくるぜ

なんでも受け入れるって無理。 理不尽も嫌なことも、なんでも静かに受け入れるのはもう人間の良いところではない。そんなものぜんぜん褒められることじゃない。 かくいう私も、そのど真ん中の価値観にいて、厳しく、個性を潰し、万能にできる子にしたかった…

ラグビー観戦

今日は静岡ブルーレヴズの試合を観戦しにヤマハスタジアムへ。 コロナ陽性者が出たことにより、3試合できず。初戦のチケットをとっていたので、私も残念だったが、いうまでもなく、選手や新指導したチーム関係者がどれだけ悔しかったか… 今日の試合みて伝わ…

無くした時のショックは大きい けれど、それはいずれおさまり、消える。 社会人になって初めての給料で初めてちょっといいネックレスを買った。小さな小さなダイヤがついていたネックレスは2万5千円ほどだった。 一目惚れで買った。 毎日つけられる華奢なも…