Entries from 2020-01-01 to 1 year

涼しい顔でいる

その方が、 めんどくさいやつと思われず 理性的判断ができて 感情をコントロールできる 感情には振り回されないキャラでいよう 本当は執念深く 許せないことはとことん憎む 怒りもあらわにしたい でも、冷静でいることこそ、人からめんどくさいと思われない…

ほうむらないぞ

どうにならないほど虚しく悔しくて哀しい。 こんな感情を抱いているくらいなら、という考えが頭をかすめる。 ネットを開けば、いくらでも不安は煽られる。 人は人の不安を煽って焦らせるのか。 なんのために? 備えてくださいよ、ではないように感じる。 不…

寄り添い続ける

何かに追われるように生きてきて、30歳手前で、このままでは無理だと立ち止まった。 ピタッと足が動かなくて、今までは何とかしてそれを動かしてきたけど、もう本当にダメだった。 体に鉛が埋め込まれたように、起き上がらない。 毎日ふいに涙が突然溢れた。…

秋は歩くぞ

大好きな季節だ! 深い秋、birthday month. 近年、秋って…ある? というほど、夏に押され、押され、早まる冬に秋は消されていたように思った。 今年の夏は7月がずっと雨で、8月は記録的猛暑(毎年言ってない?)のおかげで夏が忙しく去っていった記憶。 お…

必要なのかな

必要なものとそうでないもの。 コロナの影響の自粛で、考えた。 内に内に目線は向き、食べるもの着るもの、自分を取り囲むあらゆるものが気になった。 自然が恋しくてたまらなくなる。 もともと静かな場所が好きだし、自然豊かな場でぼうっとするのも好きだ…

心が大事

自粛生活の中でも、変わらず営業を続けている業種、お店がある。 マスクのクレームとか、お金を手渡ししてきたから怒鳴ったとか… そんな人らのために心を病む必要はなく、とっくにお客様は神様の時代は終わりを告げたから、はっきりやめてくれ、その言い方は…

深く吸って吐く

このまま進むの。 ずっと、休むことも立ち止まることも許されない気がしていた。 幼い頃から人のペースについていけない。 そんな自分はダメだと、慣れないポジティブ思考や成長という言葉に支配され、すっこりついていけない心はすり減っていく。 そんなに…

人間界を黙らせる

こんなにも人間界を黙らせることができるのは、やっぱりいつでも自然界の力だ。人間が人間を黙らせることは、力や権力であったとしても、それは事が幸せに進んでいるとは思えない。 じゃぁ今は、幸せに向かっているか、と言われると…わからない。むしろ不幸…

向き合い工夫した生活を送る

ずっとそのことばかりを気にして生きてきた。 何かできるようになっても 不自由なく生活できていたとしても 満足できなくて、することを許してもらえなくて 私はダメだダメだダメだ 迷惑かけてると言われてもいないのに、迷惑をかけてしまった!といつも思っ…

いい日

ネガティブを排除して、ポジティブに無理やり変換することに躍起になっていた時があった。 私はダメな人間だ…に汚染されることに耐えられなかったからだ。 変換したところでポジティブを味わえるのは一瞬だった。 ネガティブを封印せざるを得なかった癖が大…

自分のペースで

心はそんなに丈夫じゃない。 "大"をつけたってダメ。 丈夫じゃないんだから、大丈夫じゃないになるだけだ。 優しくしないと、簡単に壊れちゃう。 強さは人それぞれ。 形としてはわからないから、大丈夫かどうかは他人が決められない。 自分が感じたことが全…

心地よく

耐えてる人がいる。 いじめや虐待、職場でのパワハラ。逆らえない場で我慢することしか選ぶことができない今を生きている人がいる。 私は、我慢が染み付いて長いこと生きていた。それが当たり前で、自分より親、友人、自分より何より、周りの人。我慢はもう…

型にはめるな

"こうあるべき" 長い間、本当に長い間この価値観に自分を押し込め、苦しんできた。 やりたいことに夢中だったはずの幼少期から、それらは薄まり、年々やらなければいけないことを背負っていく。 自分のキャパは小さくて、全てをやるなんて無理だった。 やら…

ALL IS WELL

久しぶりのこのインド映画を観た。 前回の3時間より短く感じたように思う。 そして、前回は主人公ランチョーのインパクトが強かったけれど、今回は親友2人の方が印象に残る。 つい、弱さ爆発。 何かのせいにしたくなる。 他人を見て羨ましく思ったり、自分…

軽くなる

苦しくて苦しくたまらなく、誰にも言えない闇の感情が渦巻くとき、どうしたらいいのか。 自分を覆うネガティブな感情との向き合い方にずっと悩んできた。 ネガティブな感情を徹底して排除したつもりが、そんなコントロールは無駄で、都合よく消えたりしない…

ごまかし

なんか変わってきたな。 ここ数年、グッと空気が変わってきてる。 心地よい風を吹かせようと、している。 もう自分に嘘をついてごまかして生きることに限界がきていて、本来の自分自身で生きようとしている人が増えてる。 有名人の方々が率先してそうあろう…

苦しいからやめよう

何かをコントロールしようとすること。人工的なものは除き、かな? 感情を、自分からあふれるものを必死にコントロールしようとしてきた。 他人をコントロールできないように、自分の気持ちをコントロールすることはできない。 あふれるものだから、でてくる…

変化すること

どっしりと安心してその場に長くいたくなる。私は変化を好まない自分だなって思っている。(蠍座) でも、決めつけてそこに居続けているのはなんだかもったいないと思うようになった。 それが好きならいいんだけれど、なんかな…っていうちっぽけな違和感は大…

2020年こんにちは

紅白歌合戦、ラジオで聴いた。 yoshikiさんのロックに対する思いを久しぶりに聞くことができて嬉しかった。 思いを出して良いんだ 自分の中にある、嬉しいとか楽しいだけじゃない、怒りとか悲しみとか、毒とか邪悪な感じの。ネガティヴだからどうとか言って…