2020年こんにちは

紅白歌合戦、ラジオで聴いた。

yoshikiさんのロックに対する思いを久しぶりに聞くことができて嬉しかった。

 

 

思いを出して良いんだ

自分の中にある、嬉しいとか楽しいだけじゃない、怒りとか悲しみとか、毒とか邪悪な感じの。ネガティヴだからどうとか言ってないで、抑え込んでなかったことになんかしないで。

押し込んだところで身体中逃げ回るから、叫んで叫んで、出したい。

 

2019年、溢れ出る幼き頃の悲しみと苦しみと、我慢とコントロールして抑え込んできた怒りと向き合ったら、とことん孤独だった。何か言われると簡単に傷ついて脆い自分がいた。

全然平気ではないし、繊細すぎる自分だった。

ずっと何かになろうとしてた。

 

2015年くらいから続いている、自分ととことん向き合うということ。

自分も他人も許せなかった。我慢を重ねた生き方をやめたかった。

 

少しは、変われたかなと思う。

少なくとも、我慢すること、自己犠牲が良いとは決して思わなくなった。そしてもっと自分を許そうと思えた。

 

自分がどうしたいか…

今何が飲みたい?から始めた自分の気持ちに寄り添うということ。

 

わからなかった自分の感情がちゃんとつかめるようになったよ。

 

もう世間が求めているだろう自分や、こうあるべきに振り回されるのは終わり。

 

何度も引き戻されたけど、一ミリでも、前に進んでるみたい。

 

よくやってきた。

だから2019年を無事に生き抜いて、2020年迎えられた。

 

心身健康でありたい。

自分も人もたくさん傷つけてしまった。

自分にも人にも優しくある2020年にする。

 

ラジオで聴いた紅白歌合戦、何だか新鮮だった。

 

そのまま山小屋との中継を聞いていた。

150人ほど北アルプスの山小屋にいて初日の出を見るとの情報に驚いたのなんの。

 

この寒さの中雪山登るって…

 

さぞ美しいんだろうな。

 

 

想像して、寝る。

 

f:id:iloonni:20200101004200j:image
これは秋田の乳頭温泉宿から

スノーにカンドー