どんどんやめていくこと

何もかも比較する。

 

できるできない

容姿

勉学や体力的な表面的なことに限らず、みんなもっと頑張っているとか、他にも辛い人はいる云々…ありとあらゆることが全て比較される。

 

今思うと、恐ろしい。そして自分も使っていたと思うし、自分にも言い聞かせて奮い立たせていた。

 

一瞬は、ああそうか、もっと頑張らないと、我慢しないと、弱音吐いていてはダメだと奮い立つ。無理やり立たせる。

でも、ものすごく嫌だった。いつも胸がぐっと苦しかった。比較に振り回されることから解放されたかった。

 

他の人?誰それ。だからみんなってどこの誰。そんなふうに思うようになった。

辛いって言ったらダメなの?ネガティブは全部悪なのかい…?

違和感は嫌も抵抗も加わって、大きな悪玉になってパーンと破裂した。

 

!!もういやだ!!

 

喜びも悲しみも、悔しさも何もかも、自分から生まれる感情全部、比べてコントロールするなんて馬鹿げてる。

 

 

みんな人は違うのに…

 

 

そのことは忘れないように日々を過ごしたい。

 

自分だけの感情だし、感覚。わかってあげられるのは自分だけだ。

無理やり当てはめようとしたりするのはどんどんやめていこうと思う。

 

f:id:iloonni:20191229221445j:image

新幹線で食べたおいしいおにぎり🍙

仙台で買ったなんとか味噌、おにぎり好きだから変り種を買いたくなる。