人間界を黙らせる

こんなにも人間界を黙らせることができるのは、やっぱりいつでも自然界の力だ。人間が人間を黙らせることは、力や権力であったとしても、それは事が幸せに進んでいるとは思えない。

 

じゃぁ今は、幸せに向かっているか、と言われると…わからない。むしろ不幸になってる人が多いだろう。でも完全にNOとも言えないと思っている。

大気汚染が改善されたり、目に見えて地球の空気が綺麗になっている映像を見て、今起きているのはいちばんはこのためか…とちょっと嬉しく思ったりした。

 

人間は好き勝手やってきた。そしてそれは加速している。

いつでも生物動物あらゆる生き物の中で1番偉いかのように自然を壊しあらるる命を奪ってきた。

生きるために他の動物の命を頂くことはもちろん必要だけど、当たり前ではないんだ。

 

簡単に何もかも手に入る今があるけれど、亡くならなくてもよかった命はたくさんあったんだなと思う。

 

 

この制限力、すごい威力だ。

もう流されて、無責任に行動していくのは終わりだ。

 

個としての、考え行動がとても大事になる。家族がそうしてるから、大切な人がああ言ってたから大丈夫…ではないんだ。

 

私はこう思うから、この行動をする。

 

子供も大人も、流されたきた価値観や社会への違和感に敏感になっていくときなんだと感じている。

 

 

しなくていいことが、たくさんありすぎる。

それを適当に流せる人やもともとそんな価値観ない人は良い。

だけど、幼い頃の家庭環境や周りの大人の価値観に子供は影響されるから、しなければいけないに洗脳され埋もれてしまうと自分の気持ちが見えなくなる。

 

今それを復活されるときなんだと思う。社会の情勢や狂った空気に埋もれてしまったあれこれ。

 

 

こうしなければいけない、に苦しめられてきたとしたら、人間界がだまらされてるこの時間はその価値観を打ち壊すチャンスかもしれない。と密かに思ってる。

 

自粛なら、人の目を気にする必要はない。

 

なにができるか考えて、なにをしたいか…

 

自分とたっぷり対話したい。

 

自分を蔑ろにして、人の目を気にして他人のために生きることしかできなかった自分の、私の人生を自分の人生のために幸せのために尽力するんだ。

 

私はコロナと闘う…と表現は違う気がしてる。だから負ける勝つはなんか違和感がある。

 

 

競い合い続けることも、生きるためにそんなに必要なのか…

疲れちゃうよなぁ。

 

経済成長を黙らせてるのも、その警鐘なのかなって。

 

f:id:iloonni:20200425073950j:image
f:id:iloonni:20200425073946j:image
f:id:iloonni:20200425073850j:image
f:id:iloonni:20200425073943j:image

パン作りは広がりますな。

散歩したくなるのは、自然が恋しいからだね。

たぶん忘れてくれるな、って感じだ。