深く吸って吐く

このまま進むの。

ずっと、休むことも立ち止まることも許されない気がしていた。

 


幼い頃から人のペースについていけない。

そんな自分はダメだと、慣れないポジティブ思考や成長という言葉に支配され、すっこりついていけない心はすり減っていく。

 


そんなに頑張れない。同じペースでは進めない。

誰が決めたかもわからない常識やこうあるべきに縛られて、生きることを選べなくなる人がいる。

それを横目に、まだ悲鳴を無視してこのまま進むのか。

違和感だらけだ。

 

 

 

眠ることさえ罪悪感で、一息つく間も、落ち込む自分も許せなくて、追い込まれていく。


こんな自分ではダメだ、が自分の中に蔓延する。


思い切り遠慮せず吸える空気は、どこにいったのか…探せば探すほど見つからなくて、闇は深まる。

 

 

でも本当は、、、

ずっとちゃんとそばにあるのだ。

まわりの声をシャットアウトしたら、聞こえるのは自分の欲望だ。

本当は休みたい

本当はあの人みたいになりたいと思っていない

私は私のペースでやりたい

そんなすぐ前向きにならないとダメ?

ジャッジすることはなく、自分だけの思いだと抱きしめるだけだ。


心の声無視するのをやめた。

 

 

 

月が綺麗だよ!と家族が嬉しそうに言ってきた。


双眼鏡を持って外に出た。

青臭い夏の匂いがした。雨が降るのか?そんな香りだったけど、星は綺麗だった。

三日月もまた、とても綺麗だ。

冬は終わったのに、星々月は美しい。きっと本当はずっとこんな輝きをしていたんだ。

 


香りもまた、強く感じる。

静かな毎日、自然の存在を強く感じる。

思いっ切り息を吸って吐く。

 

地球も自然もそうさせてほしいよねぇ。

 

 


f:id:iloonni:20200427205235j:image

f:id:iloonni:20200427205107j:image