必要なのかな

必要なものとそうでないもの。

 

コロナの影響の自粛で、考えた。

内に内に目線は向き、食べるもの着るもの、自分を取り囲むあらゆるものが気になった。

 

自然が恋しくてたまらなくなる。

もともと静かな場所が好きだし、自然豊かな場でぼうっとするのも好きだ。

 

でも、制限されると一段と恋しくなった。

 

 

先日、静岡のとある海岸で、裸足で散歩した。

海水で重くなった砂に足がすこし埋まる。

 

波が勢いよく自分に迫る。

眩しい陽は、砂浜を眩しく照らす。

 

でも海を通る風は気持ち良い。

 

 

マスクを外して、しばらくぼーっとしてた。

 

 

近くで釣りをしてたおっちゃんが話しているのが聞こえる。

 

魚が昔に比べて釣れなくなった。

どこにいっちまったんだ…

 

 

必要なものが見直されてる。

 

私は、これ以上自然を切り刻み、新しい何かができることに気分が良くない。

 

できるそれはきっと、便利で、早くて、誰かの役に立つものなんだろうけれど、、

 

本当に必要なんだろうか。

一度切り刻んだら元には戻せないもともとある自然を犠牲にしてまでのものなのだろうか。

 

共にこの地球で生活してること、忘れそうになる。

 

綺麗ごとのようなことばかり書いたけど、本当にもうやめたらって思う。

 

私はリニア反対だ。

静岡県民だから言ってるのではない。

 

新幹線に乗って、名古屋からのぞみで東京まで1時間40分。

 

名古屋に住んでいる時出張で東京に行くたびに乗ったのぞみの1時間40分は短いと感じていた。

もう少しのんびり現れる海や富士に癒されたいと思っていた。

コーヒー飲んでドーナツのおやつを食べる。

一休みの、癒しの時間なのだ。

 

 

これ以上早く。速く。はやく。

 

 

必要なのかな。

犠牲になるのは、いつも私たちに癒しと命を与えてくれる自然なのに。

 

 

人間はいつもずっと勝手だわ。

 

f:id:iloonni:20200623215221j:image