軽くなる

苦しくて苦しくたまらなく、誰にも言えない闇の感情が渦巻くとき、どうしたらいいのか。

自分を覆うネガティブな感情との向き合い方にずっと悩んできた。

 

ネガティブな感情を徹底して排除したつもりが、そんなコントロールは無駄で、都合よく消えたりしない。身体を巡り、心に戻ってくる。否定したら尚更、ちゃんと受け止めるまでなくならない。

 

無かったことにはできないのだから、湧いてくるものは無理矢理なんとかしないことが自分のためだと気づいた。

 

 

ずっと、ずーっと、

あまりにも、自分はダメだと思い込み、そんな自分をなんとかしようとしすぎた。

自分はダメだの思考を振り払えず、不安故の行動が多かった。

 

安心してやりたいことは、できないことが多かった。

 

平気に生きていそうな人にも、きっといろいろある。

 

周りの一瞬の輝きを見て、自分と比べることは本当に意味がない。

 

 

アドバイスという言葉を盾に、言葉で心を刺してくることに、やめてくれといおう。

されて嫌だったこと、嫌と言おう。

 

外に言わず、自分に課してきた多くのNOを出していくことで、自分の心は軽くなる。私はそう思う。

 

f:id:iloonni:20200121232343j:image