今年の2つ

好きなこと、映画を観ること。

アマゾンプライムに登録してからその頻度は増えた。

 

今年もいろんな映画を見たけれど、今年の個人的ツートップはこの2つ。

 

f:id:iloonni:20191208224255j:image

f:id:iloonni:20191208224259j:image

 

観ている時、この映画大好きだ…

たまらなく好きな気持ちが溢れた。

 

誰かと比べて落ち込むこと

弱い自分を強く見せたくなること

自分をダメだと否定すること

自分のいいところが見えなくなること

 

これらに支配されて、

"変わりたい"

ずっとずーっとそう思って生きていた。 

 

それは自分の成長につながる…とか前向きなことではなく、とにかくそうしなければいけないと必死だった。

今の自分にダメ出しし続けていたから、息がつまった。

 

たくさんもがいて、なんとかしようと焦って空回りして、人も自分も信じられなくなっていったりもした。

そうなると、自己嫌悪はますます進む。

 

そうじゃぁなかった。

目を向けるは現実に起きている問題ではなく、自分がどう感じているか、その時自分に何ができるか、私は何がしたいか…という自分の気持ちに寄り添った行動なのかなと思う。

 

もっと寄り添って、自分に集中して生きる。

 

2つとも、優しくて前向きな映画だ。

自信を持つことは大事だと思う。

でもそれは今の自分をダメだと否定し、なんとかしようとして得ることではないんだ。

今の自分のいいところを自分で認めると周りに対する見方が変わる…そして、自分の感覚を信じること。

自分を救えるのは、他人の助言や手助けがあったとしても結局は自分自身なんだな。

 

自分のどんなところが気に入っているか、考えたくなった。

ちょっと書き出してみよう。

人と比べて落ち込んだり、自分ダメだと思ってる場合じゃないなー。