五輪ありがとう

オリンピック、パラリンピックtokyo 2020が無事閉幕。

 

今大会、たくさん観たよ。

知らなかった国、知らなかった競技、ルール、たくさん知ることができた。

 

私は開催に賛成し、終わった今も開催して良かったと心から思っている。

 

大会前に大好きなラジオ番組で、静岡代表の選手にインタビューしてる回があって、その選手がでるとその時のやりとりが思い出され、不思議と身近に感じながら応援してた。

 

東京大会は成功だ。

こんな時だからこそ、やって良かったと思う。指摘点をテレビや新聞で目にしたけど、それってコロナ禍の東京大会に限ったことではなく、かつての他国開催のオリンピックでも様々な問題は起きていたはずだ。

 

世界中を取り巻いたコロナ禍での開催とあって、あまりにも、問題点ばかり、指摘点ばかりに目が行きがちになってしまう。

 

だけれど、東京大会は多くの人の心を励ました。たくさん手を叩いて応援した、選手の姿に純粋に感動した。

 

ラジオで選手が話していた、東京大会への期待、楽しみな気持ち。

 

喜びとか、楽しいとか、悔しいもある。こんな時だからこそフルで味わいたいし、それが日本中、世界中で湧きあがったことはよろこばしいことだと私は思う。

 

みんなが協力したからできた。

 

 

日本人として、今回の大会開催と無事閉幕を誇りに思うし、感謝してる。

 

 

やっぱりいろんなこと諦めたくないわ。それは大きな何かを成し遂げる意味ではく、自分の気持ちを切り裂いてつぶして生きなくていいこと。

 

自分の気持ちは自分だけが理解してるで充分なんだ。