夜ウォーク

涼しくなってきたから最近夜1時間ほど歩くことにした。

 

ラジオを聴きながら、歩く。

田舎だから明るい大通りを選ぶとなるとほぼ同じコースになるのだが、何故だか飽きない。

 

大きな橋を渡る。

遮るものがないから、風がとても気持ちがよく、月も星も良く見える。

 

 

すれ違う人も幾人かいて、私は勇気を出して時々挨拶をする。

 

「こんばんは」

 

しかし、この一言がなかなかに出ない。

こんばんは以外も、年々大人の階段を上がるにつれ出なくなっている気がするのだけど、そんなに相手がよく見えないし、気軽にしたらいいのに、と自分に突っ込みたくなる。

なぜだか、喉につかえてしまう。

 

挨拶したら返してくれそうかな、とギリギリまで悩み、勢いで出している感じだ。

 

今日は5人くらいすれ違って、ひとりも挨拶できなかった…

 

と思っていたら、家に着く少し前に、

「こんばんは」と割とはっきり目にラジオを聴くイヤホンを突き抜けて聴こえてきた。

 

大柄の男性が爽やかに挨拶してくれた。

 

私は慌てて

「こんばんは!」と返した。

 

う、嬉しい…

 

改めて、人に挨拶してもらうと言うことはこんなに嬉しいのか!と思った。

 

 

ちょっとの勇気がいるけれど、また歩く時、2人くらいには挨拶してみようかな。(全員はちょっと…まだ…笑)

 

f:id:iloonni:20210923210707j:image

タスキは必須!