待っていた

薄暗い夜道はいつだって心細い。

懐中電灯は精神的安心にそこまで大きな貢献はしてくれない。

 

ずっとライトがつかないままだった。

 

冬も夏も、ずっと週に3日ほど、ここの小学校のグラウンドでは夜サッカーをする少年と大人で賑やかだった。

 

緊急事態宣言をうけ、いつのまにかライトはつかなくなった。

 

夜ウォーキングするのに、この学校のナイターがついてくれていないと、怖くて遠回りをする羽目になっていたのだ。

 

あちこちの学校のナイターの明かりが田舎町に映える。

光を遮るものがないのだ、あれは〇〇中学校、あっちは〇〇高校。街全体がにぎやかになるのを感じる。

 

ナイターの照らす明かりの存在感はとても大きい。とても頼りになる。駅からの帰り道でも、すぐ横の中学校のナイターがついてくれているととても嬉しい。

 

みんな元気に走り回る。大人の声も聞こえる。

まだサッカークラブに入ったばかりだろうか、小さな子も何人か頑張っている。

 

砂埃にまみれて汗をかいてくたくたになるんだろうな…

そんな想像ができることに有り難ささえ感じた。

私は彼らの姿に心癒されている。

 

私のウォーキングコースも明るくなった。

 

 

大好きな秋が来た。静岡はまだまだ暑い。

だけど、夜はたまらなく心地よく涼しい。

 

f:id:iloonni:20211008225222j:image

 

こんなにも空気が賑やかに感じるのは初めてかもしれない。涼しくなっていく静かな雰囲気の秋も好きだけど、最近の弾けたような空気はなんだかとても心地よい。