無関心

周りの反応に敏感で、人が怖くて気になって仕方がない自分の性格。

 

周りの悲しいニュースに反応してしまっては背負って落ち込んでいた。

 

無関心でいれば、楽になるのだろうか。

「周りのこと気にしてる場合じゃないでしょ」人の不幸を背負い込んでた時にいわれた。

 

そうだ、自分のことだ、まず自分が心身元気でいなければ。

それはその通りだと強く思っている。

 

だけど、無関心でいる自分はあまり心地よくはなかった。

 

私も親との関係には長年悩まされた。

兄妹構成も、親も選び直したい、なぜこの親なんだと何度も思ったことか。

 

 

子供は親を選んでくる

不公平を嘆くな

親のせいにするな

 

 

あふれる想いを誰かの世間の基準に合わせる必要はない。絶対にその必要はないと思う。

 

平等なわけがない。

生活するということのハードルが遥かに高い子に、かける言葉はわからない。

 

だけど、私はもう自分の思いを修正するのはやめる。

 

毒親は多く存在し、子供に愛情を注げない。クソだ。

子供のことを思っていない親なんていない?それはない。誰の自己満のセリフかと思う。

子供をモノ同然、自分の都合の良い駒のように思ってる親なんて山ほどいる。

 

許せない。

胸糞悪い。

 

子供を思わない、向き合わない、少しの時間を使ってあげられない親の気持ちなど知らない。

 

もう綺麗にまとめるものか。

 

胸糞悪い。

 

無関心でいようとするのはやめる。

苦しみ孤独の闇にいる子供が、1人でも減ってほしいと本当に思っている。

 

あなたの存在に気づいているよ。

そのサインはしめしたい。目があったら微笑むし、挨拶もしてみる。

 

今の私にできるのはそれくらいだ。

 

可能ならラジオをきいてみるのもいい。私はラジオに救われた。

うるさいコメンテーターもいない、無責任に煽るニュースはほとんど流れない。

どこの誰かもわからないひとからメッセージが集まる。結構笑える。どんなひとが送ってきているんだろう…

 

想像して楽しむ時間は、結構孤独を埋めてくれる。

 

相変わらずとっ散らかってしまった。

f:id:iloonni:20210820231416j:image